Subscribe to 映画『グワシ!楳図かずおです』監督ブログ Subscribe to 映画『グワシ!楳図かずおです』監督ブログ's comments

『秘密結社 鷹の爪』でおなじみFROGMANさんの事務所にお伺いし、『海からの使者』完成祝いのコメント動画を撮影させていただきました。

▼海からの使者公式サイト
http://umikara.jp/

ハイパーアマチュアアニメ作家・のすふぇらとぅ氏の新作『海からの使者』の完全版DVDが今夏発売にあたり、編集家・竹熊健太郎氏とアニメ­研究家・氷川竜介氏の対談動画の撮影を担当しました。

▼海からの使者公式サイト
http://umikara.jp/

編集家で、京都精華大学教授を務める竹熊健太郎さんのイベント第一回「竹ノ熊さん祭り」(2010年8月28日開催)で上映された「竹熊圭男、竹熊家の謎­を語る」の撮影と編集を担当しました。

竹熊健太郎の父である竹熊圭男­の口から、竹熊家に代々伝わっている謎の奇祭「竹ノ熊さん祭り」の真相が赤裸々に語ら­れます。

たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/

近況

8月の大阪マンボカフェでの上映以降、他会場での上映がありませんので、久しぶりの更新となります。

せっかくブログを設置したので、映画関連の告知以外にも活用しようと思いまして、今後はわたしの覚え書きとして、映画の上映以降に手がけた映像作品の情報を記載していこうと思います。

近況としましては、今年の1月に楳図先生が「台北国際ブックフェア」にゲストとして招かれたのですが、同行取材をしてまいりましたので、そちらの映像を編集しております。

ほかに、来年1月、スーパーフェスティバルで発売予定の楳図先生の新曲「まことちゃん音頭」の振り付けDVDの撮影と編集をやらせていただくことが決まりましたので、準備中です。楽しみにお待ちください!

ゴキブリ粥

今年の5月頃の話ですが、ライターのムシモアゼルギリコさんから連絡があり、楳図先生の作品「洗礼」に登場する至高の料理「ゴキブリ粥」の調理と実食をするので、そのシーンの撮影をお願いしたいとのこと。かなり面白そうなので、愛用のザクティを携えて、撮影してまいりました。

ギリコさんは、昆虫料理研究家・内山昭一さんが阿佐ヶ谷のよるのひるねで毎月開催されている昆虫料理のイベントで知り合いになった方です。

こちらのページでそのときの模様と動画がご覧になれます。
http://www.footra.jp/footrabugzlife/2010/06/post-6.html

動画はYouTubeにもアップしたのですが、グロすぎて一部の動画が削除された模様です。

5つにわけてアップしたのですが、最初の一つだけ、動画を貼っておきますね。